2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦愛の感性

夫婦愛については「プライベート」なものだと捉える人が多い。しかし、本来は夫婦愛は「パブリック」な要素も持ち合わせている。 結婚する目的は大きく分けると2つある。1つ目は「子供をつくること」だ。これについては責任が伴うことは言うまでもない。し…

人生の基盤

人生の基盤に据えるものは、以下の条件を備えていなければならない。 ① 感じられるもの ② 自分で変えられる たとえば、学歴やお金は人生の基盤にはならない。それは「感じられないから」だ。感じることができないものは手段としての機能しかない。手段を基盤…

人生のビジョンについて

人生のビジョン、ようするに「大切にしたいこと」については、中長期的な視野に立って考えないほうが良い。足元で自分ができること、感動したことをちゃんと言葉にして、それが永遠に続くことを心から願えるかどうかのほうが重要だ。 自分の根幹には「夫婦愛…

目的について

奥さんと大好きな食事に行ったり旅行に行くというのが結局のところ「やりたいこと」で、そのための手段として時間やお金を確保するのだと考えると個人的にはスッキリする。 このとき、仕事についての「やりたいこと」は無いのかと尋ねられると、正直、あまり…

やりたいことを実行する方法

先生:さて、今日はどのようなご相談でしょうか? 太郎:やりたいことを、実際にやることについてですね。 先生:以前、太郎さんはやりたいことについて次のように示してくれましたね。 ① 好き+役立つ:仕事で今よりも効果的な方法について考える ② 嫌い+…

やりたいことをやることについて

先生:さて、今日はどんなご相談でしょうか? 太郎:やりたいことを、実際にやることについてです。 先生:そういえば、先日、やりたいことをやってみて、どんな感覚になるのか話をしましょうと言っていましたね。実際、どうだったのでしょうか? 太郎:実は…