2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚の精神的利益:安全基地

結婚生活がうまくいく理由は「利益」であり、そのうちの一つは「精神的利益」である。そして、精神的利益の最たるものが「安全基地」だ。本記事では、安全基地とは何なのかについて検討しよう。 たとえば、子供をLEGO LANDに連れて行って、いろんなLEGOで遊…

経営者の婚活支援について

じもとホールディングス傘下の仙台銀行ときらやか銀行は、結婚相手紹介サービスのIBJと提携し、取引先企業で独身の経営者などをIBJに紹介するとのことだ。 婚活支援を手がけることで、企業の円滑な事業承継につなげたいというが、実態は「儲かるかもしれない…

男性の育休取得について

マーケティング関連のスタートアップ、インサイトテックの調査で、育休取得が義務化されたとしても、男性の約4割が「自分は育休を取得できない」と考えていることが分かったそうだ。 取得できないと答えた人は「ただでさえ人手不足なのに、そんな余裕はない…

日経MJ マタニティ婚

結婚式場大手のエスクリが「マタニティー婚」などに特化したプランを販売するそうだ。 https://familywedding.escrit.jp/maternity/ 結婚する前に子供が出来た人が結婚式を挙げるタイミングを逃してしまったときでも、安心して結婚式を挙げられる環境をつく…

奥さんとデート 2019/08/25

先週は奥さんと品川アクアパークに行ったりフレンチを食べに行ったりお台場で遊んだり、盛りだくさんの幸せな日々でした♬ 夜に2人でソファーで話しているときに、奥さんが「私よりも幸せな人はいないと思う」と言ってくれる瞬間は、生きていて良かったと思…

恋愛における「精神的利益」について

恋愛は「利益」がなければ始まらない。そして、その一つが「精神的利益」である。精神的利益をさらに細かく分けると、以下の3つになる。 ①尊厳:失敗したときは見捨てずに側にいてくれるということ ②承認:成功したときは誰よりも喜んでくれること ③関係:…

恋愛の原理

恋愛というと難しいことのように思えるが、実際のところ、大した話ではない。恋愛に関するさまざまなアドバイスを1本の串で刺してしまえばよい。 その串にあたるのが「利益」だ。ようするに、恋愛というのはお互いに「利益」があると思ったら始まるし、そう…