夫婦愛の感性

夫婦愛については「プライベート」なものだと捉える人が多い。しかし、本来は夫婦愛は「パブリック」な要素も持ち合わせている。 結婚する目的は大きく分けると2つある。1つ目は「子供をつくること」だ。これについては責任が伴うことは言うまでもない。し…

人生の基盤

人生の基盤に据えるものは、以下の条件を備えていなければならない。 ① 感じられるもの ② 自分で変えられる たとえば、学歴やお金は人生の基盤にはならない。それは「感じられないから」だ。感じることができないものは手段としての機能しかない。手段を基盤…

人生のビジョンについて

人生のビジョン、ようするに「大切にしたいこと」については、中長期的な視野に立って考えないほうが良い。足元で自分ができること、感動したことをちゃんと言葉にして、それが永遠に続くことを心から願えるかどうかのほうが重要だ。 自分の根幹には「夫婦愛…

目的について

奥さんと大好きな食事に行ったり旅行に行くというのが結局のところ「やりたいこと」で、そのための手段として時間やお金を確保するのだと考えると個人的にはスッキリする。 このとき、仕事についての「やりたいこと」は無いのかと尋ねられると、正直、あまり…

やりたいことを実行する方法

先生:さて、今日はどのようなご相談でしょうか? 太郎:やりたいことを、実際にやることについてですね。 先生:以前、太郎さんはやりたいことについて次のように示してくれましたね。 ① 好き+役立つ:仕事で今よりも効果的な方法について考える ② 嫌い+…

やりたいことをやることについて

先生:さて、今日はどんなご相談でしょうか? 太郎:やりたいことを、実際にやることについてです。 先生:そういえば、先日、やりたいことをやってみて、どんな感覚になるのか話をしましょうと言っていましたね。実際、どうだったのでしょうか? 太郎:実は…

夫婦で話すということ

先生:さて、今日はどのようなご相談でしょうか? 明子:先日、久しぶりに大学時代の友達と会ったら、つい最近、離婚したんだそうです。 先生:そうですか。混みいった話になりそうですね。友達のお名前は? 明子:亜美っていいます。すごく仲良くしている友…

幹事をすることについて

先生:さて、今日はどのようなご相談でしょうか? 太郎:幹事にやることについてですね。 先生:幹事ですか。何かでやらないといけないのでしょうか? 太郎:会社で忘年会があるのですが、そこで誰が幹事をやるのかという問題になったんです。それで、誰もや…

旅行にいくことについて

先生:さて、今日はどんなご相談でしょうか? 太郎:今日は、旅行にいくことについてです。 先生:旅行ですか。どこかに行く予定があるのでしょうか? 太郎:実は、それ以前の問題なんです。旅行に行った方がいいのかどうか。 先生:その旅行は、誰と一緒に…

セックスについて②

先生:さて、今日はどのようなご相談でしょうか? 太郎:今日は、先日お話をしていたセックスについてですね。 先生:奥様とのご関係についてですね。太郎さんは、奥さんの子供が欲しいという気持ちに応えたいのだけれど、それについては自分の性欲が問題な…

セックスについて

先生:さて、今日はどんなご相談でしょうか? 太郎:セックスについてですね。 先生:そうですか。少しセンシティブな話題でもありますから、無理のない範囲で結構ですよ。 太郎:いえ、重要な問題だと思うので、自分が思うところを話せればと思っています。…

対話ということ

先生:こんにちは。今日はどんなご相談でしょうか? 太郎:対話をするということについてです。 先生:なんだか難しそうですね。何かキッカケがあったのですか? 太郎:昨日、奥さんと話をしていたときに、なんだかハッとしたんです。 先生:ハッとした? 太…

やりたいことを言うことについて

先生:さて、今日はどのようなご相談でしょうか? 太郎:以前、先生に相談したことです。やりたいことについてですね。 先生:やりたいことですか。そういえば、太郎さんは奥さんに自分がやりたいことをうまく言えないことに悩んでいらっしゃいました。 太郎…

やりたいことについて

先生:今日は、どのようなご相談でしょうか? 太郎:自分がやりたいことについて、ですね。 先生:どうして、やりたいことについて相談したくなったのですか? 太郎:彼女が僕によく聞くんです。「あなたはどうしたい?」って。 先生:そのとき、どんなふう…

彼女のために料理をつくったら楽しくない?

先生:さて、今日は何の相談でしょうか? 太郎:食事についてですね。 先生:食事のことは栄養士に聞いたほうがよいのでは? 太郎:いえ、これは先生に聞くべきことなんです。 先生:お力になれるようであれば是非聴きましょう。 太郎:先日、彼女が体調が悪…

結婚の「満足」と「不満足」

誰しもが幸せな結婚生活を送るためには何が必要なんだろうと考えます。では、「幸せ」になるためには、何が必要なのでしょうか。 まず、「幸せ」になるためには2段階あります。第1段階は「不満がないこと」。第2段階は「満足すること」です。当たり前だと…

結婚と人権意識とその先にある実践

結婚については「LGBT」や「夫婦別姓」のように人権問題として捉えがちです。もちろん、それも大切なことですし、僕個人は、夫婦別姓も同性婚も(法律改正等の手続き的な煩雑さをさておくならば)「シンプルに個人の選択の問題」だと思っているので賛成です…

「愛情」と「友情」どちらが大切か

夫婦関係が続くためには、夫婦満足度が高くなければならない。では、夫婦満足度を高めるためには何が必要だろうか。ここでは、越智啓太『出会いと別れをめぐる心理学』に掲載された研究を参照して検討してみよう。 越智氏は、交際満足度を向上させる要因とし…

結婚の精神的利益:安全基地

結婚生活がうまくいく理由は「利益」であり、そのうちの一つは「精神的利益」である。そして、精神的利益の最たるものが「安全基地」だ。本記事では、安全基地とは何なのかについて検討しよう。 たとえば、子供をLEGO LANDに連れて行って、いろんなLEGOで遊…

経営者の婚活支援について

じもとホールディングス傘下の仙台銀行ときらやか銀行は、結婚相手紹介サービスのIBJと提携し、取引先企業で独身の経営者などをIBJに紹介するとのことだ。 婚活支援を手がけることで、企業の円滑な事業承継につなげたいというが、実態は「儲かるかもしれない…

男性の育休取得について

マーケティング関連のスタートアップ、インサイトテックの調査で、育休取得が義務化されたとしても、男性の約4割が「自分は育休を取得できない」と考えていることが分かったそうだ。 取得できないと答えた人は「ただでさえ人手不足なのに、そんな余裕はない…

日経MJ マタニティ婚

結婚式場大手のエスクリが「マタニティー婚」などに特化したプランを販売するそうだ。 https://familywedding.escrit.jp/maternity/ 結婚する前に子供が出来た人が結婚式を挙げるタイミングを逃してしまったときでも、安心して結婚式を挙げられる環境をつく…

奥さんとデート 2019/08/25

先週は奥さんと品川アクアパークに行ったりフレンチを食べに行ったりお台場で遊んだり、盛りだくさんの幸せな日々でした♬ 夜に2人でソファーで話しているときに、奥さんが「私よりも幸せな人はいないと思う」と言ってくれる瞬間は、生きていて良かったと思…

恋愛における「精神的利益」について

恋愛は「利益」がなければ始まらない。そして、その一つが「精神的利益」である。精神的利益をさらに細かく分けると、以下の3つになる。 ①尊厳:失敗したときは見捨てずに側にいてくれるということ ②承認:成功したときは誰よりも喜んでくれること ③関係:…

恋愛の原理

恋愛というと難しいことのように思えるが、実際のところ、大した話ではない。恋愛に関するさまざまなアドバイスを1本の串で刺してしまえばよい。 その串にあたるのが「利益」だ。ようするに、恋愛というのはお互いに「利益」があると思ったら始まるし、そう…