恋愛における「精神的利益」について

 恋愛は「利益」がなければ始まらない。そして、その一つが「精神的利益」である。精神的利益をさらに細かく分けると、以下の3つになる。

 

①尊厳:失敗したときは見捨てずに側にいてくれるということ

②承認:成功したときは誰よりも喜んでくれること

③関係:一緒にいること自体が嬉しくて楽しいこと

 

 恋愛がうまくいかない理由は、上記①〜③のうちいずれかを実現できていないからだ。「そんなにシンプルなのか」と思うかもしれないが、シンプルそのものだ。むしろ、「うまくいかない、なぜだろう」と物思いにふけったり、友達に愚痴を言いたくなったりするのは、うまくいかない理由が見つけられないのではなくて「解決策はシンプルなのだが、実行することができない」ということのほうが多い。

 

 たとえば、「相手の話を聴く」という行動をとることによって、上記①〜③の利益を満たしやすくなる。失敗したときに話を聴いてあげれば〈尊厳〉は実現されるし、うまくいったときも話を聴いてあげれば〈承認〉されたと感じる。さらに、デート中もいろんな話を聴いて話題が豊富になるからこそ笑えることも増えるので〈関係〉とどんどん良くなっていく。

 

 このように、精神的利益は「3つ」しかない。あとは、これをどうすれば実現できるのかを個別具体的に考えていけばよい。もっともいえば、ハウツーや理論を学習するときは「これはどの精神的利益についての議論なのか」と考えれば、より体系的に理解することができるはずだ。